リバウンドを気にしない、低糖質ダイエットで簡単に身体をシェイプに!夏でも冬でも季節を問わないダイエットメニュー!

私のダイエット失敗体験談:低糖質ダイエット

これまでの失敗ダイエット一覧
野菜、大豆、プロテイン、こんにゃく、キャベツ
特定食材シリーズです笑

今回も特定食品シリーズです。
この2つは超有名なものです。

1.りんごダイエット

今は改良版が出ているようですが、20年ほど前に登場した時には「ただひたすら3食りんごを食う」でした。
極端すぎるだろ!と今なら思いますが、当時はもっともらしい事をテレビで言ってたりしたんですよね。
抗酸化作用で胃腸の調子が良くなるだのなんだの・・。
胃腸が良くなる前に体が悪くなるっちゅうねん笑

まぁ学生時代はこういう方法は食費が浮くのでチャレンジしたくなるんですよね。
この方法は1週間は続けたと思います。
友達と飯を食べに行くときにはもちろん普通に食べますが、家にいて自分で食事を済ます時にはパーフェクトにりんごだけでした。
母親に仕送りしてもらったりして、「あんたそんなにりんご好きだったっけ?」と言われたり。
まぁ1週間続けると、1kgくらい痩せていましたが、もうそれでいいやと思ってやめました。
もちろん1ヶ月ほど経つと元に戻りました。

2.バナナダイエット

りんごであまり反省はしなかったようです笑
これも20年ほど前だったはずなので、7、8年前のバナナダイエットとは違います。
同じ名前で昔もいっぱい同じ方法はあったんですよね。単独食材の方法は。

でも20年前の方法も最近の方法もほぼ同じで、置き換えダイエットです。
でも当時は加減がわからないので、たまに夕食を普通に食べるくらいで、それ以外は3食バナナでした。
あ、でも学食では食べてたな。
たぶん講義のある日は友達とも会うのでやっていなかったと思います。
バイトが休みで友達と講義が違ったりすると、家で一日中ごろんとしながら、バナナばっかり食ってました笑
それでもりんごとは違い、バナナは満腹感があるので結構続けられました。
1ヶ月ほど続けて、2kgくらいは痩せたと思います。
でももうバナナを見ることも嫌になって止めました。
今はもう普通に食べられますが・・笑。

あとこれは偶然かもしれませんが、この2kgはしばらく落ちませんでした。
この頃運動系と文化系2つのサークルを掛け持ちして運動していたからかもしれませんが・・。
あれ?ということは成功になるのか?
でも続けられないのであんまり意味ないですね。
もう二度としようとは思わないですし・・笑。

というわけで時間ができたらまた書こうと思います。

簡単に痩せる!? いえ食事制限だけでダイエットを行うのは難しいものです。

世の中には生活習慣病で、肥満になってしまう人も少なくありません。
肥満はさまざまな病気になるリスクを抱えており、健康な身体を維持していくためにもダイエットを行う必要があります。

しかし、肥満は昨日今日なったものではなく、長年の蓄積が原因で起こっている場合が多いものです。
そのため、肥満度が高ければ高いほど、ダイエットは困難になり、元の健康な身体に戻していくのは大変な努力が必要です。

ダイエットを経験した人ならわかると思いますが、成功させるのにはかなりの忍耐力が必要です。
多くの人が目標を達成する前に、挫折をしてしまい、時にはリバウンドをしてしまい、さらに体重が以前よりも増加をしてしまうこともあります。

今まで食事制限を行って、大好きなものを食べられなかったストレスから過食に走る人も多いようです。
また逆にダイエットをやりすぎて、痩せすぎになってしまい、栄養失調などで健康を害してしまう人もいます。

人間の身体は生存本能が備わっているため、本来はお腹が空いたら、食欲がでてきて、美味しいものを食べたくなるのが通常です。
しかし、痩せるために食事制限を行っていると、その本能的な欲求を抑え続けることになります。

他のことに意識を向けて、食欲をなんとか抑えられれば良いのですが、特にダイエット中は痩せること、体重を落とすことが大切なことになってしまっています。
そのため、空腹がいつも以上に苦痛に感じてしまうこともあります。

今までは無意識のうちに、好きなものを好きなだけ食べていた人が、食べるのをセーブしなければならないのはかなり辛いことです。
中には、ストレスが多くなると、食べることでストレスを解消していた人もいるかもしれません。
そのような人は好きなように食べることができなくなり、ストレスがさらに増大してしまうかもしれません。

運動を行い、身体の筋肉量を増やすことによって、痩せやすい身体に変わっていきます。
無理な食事制限を行うよりも、適度な運動を取り入れたほうが、かなり効果的にダイエットを行うことができるようになるでしょう。

【ダイエットメニュー調査】ダイエットは明日からと言う言葉に共感できます。

痩せなければという思いが強い人にとっては、ダイエットは辛いものかもしれません。
昔、冷蔵庫の前に豚のイラストで、「ダイエットは明日から」という標語のようなものを貼った絵を見たことがあります。

確かにダイエットは辛いし、食べたいものを我慢することは、食べることが好きな人にとってはとても厳しいものがあります。
しかし、明日から、明日からと思っていては、いつまで経っても始められないのも現実です。

また、ダイエットを始めてから停滞期に入ると、なかなか体重が落ちなくなってきます。
その時に、今日は食べて明日からまた頑張ろうと思ってしまうことがあります。

しかし、実際は今日挫折をしてしまうと、明日以降もそのままずるずると言ってしまうことが多いようです。
1回だけでまたすぐにダイエットに戻れれば良いのですが、なかなかそこまでの勇気と決断力と意思がありません。

ダイエットに限らず、勉強や仕事、その他のことでも気が乗らない時や、思うような結果が出ない時、諦めてしまいそうになります。
しかし、それでもなんとか頑張れる時と、そうできない時があります。

挫折をしてしまうと、後で後悔することもあります。
無理な頑張りは心身にも良くないですが、単なる怠惰であれば、そのツケが回ってきてしまいます。

しかし、いつも思うことですが、例え途中で挫折をしてしまっても、本当に必要ならばまた始めることができるし、長く続いていくものだと思います。
だから、思うような結果が出なくてもあまり落胆しないで、またチャレンジしていけば良いのではないかと思います。

また、疲れている時は良い結果が出ないこともあります。
何事の身体が資本ですから、まずは体調を整えて、いろいろなことに挑戦していきたいものです。

痩せようと思ってもなかなか痩せられないこともあります。
しかし、何度でもやり方を変えて、再チャレンジをすれば、いつか自分に合った方法が見つかるのではないかと思います。

低糖質ダイエット/簡単ダイエットで楽に痩せて健康美人になりたい。

いつの間にかお腹周りに脂肪がついてきました。最近は仕事も家事も育児も忙しくて、食べる事でストレス発散していたからでしょうか。見た目にも嫌ですし、何よりも健康に悪いので思っているうちにダイエットを始めてみました。
世の中には色々なダイエット法がありますが、私が目を付けたのは朝夕にラジオ体操をするというものです。書店ではラジオ体操関連の本が爆発的に売れていた時期があり、その時は全く興味がありませんでした。しかし子供がラジオ体操を教えて欲しいと私に言ってきたので、一緒にやってみるとこれが結構体に効いてる感じだったんです。
そこで子供達は目覚まし代わりに、私と旦那はダイエット目的で家族全員でラジオ体操を始める事にしました。
久々に朝から体を動かしてみると気持ちいいですね。朝日を浴びながら家族全員で運動をするなんて事今まで無かったので新鮮ですし。朝の家事がはかどっている気もします。そして寝坊助な子供達も寝起きが良くなりました。起きた直後は眠そうにしていますが、いざ体操を始めると少しずつ目が覚めてくるようで、終わる頃には完全に目が覚めていて朝からとても元気いっぱいです。自分で学校へ行く準備も出来るようになりました。
旦那と私は恥ずかしながら一週間は筋肉痛になっちゃいました。子供の頃はあれだけよくやっていた動きでも、大人になってからはやる事が無いので体がびっくりするようです。ラジオ体操を侮っていましたが、筋肉痛になるっていう事は私が想像している以上に体の奥深くまで運動出来ているようです。まさか筋肉痛の原因がラジオ体操だなんていうのは恥ずかしくて秘密にはしていましたが、友達に話すと案外わかってくれました。ブームの時にやったみたいで、でも一人では続かなかったそうな。
さて。肝心のダイエット効果の程はと言うと、一ヶ月で何と1kg痩せる事が出来ました!旦那にいたっては、2kg減です。これはすごい!体操をやった後は体が軽くなって気分も良いので、すっかり減量中なんて事を忘れがちだったので、後から体重が減っている事実を知った時には驚きました。体の調子も良いですし、今後も続けていきます。